変わるしかないじゃん!

知っておきたい健康や経済のこと

子供を見つめ続けてる前に、親が自分を叶えなきゃ!

親がハッピーにしている事が最良の子育てだと書きました。 僕の子供は2人とも独立し結婚しました。 いっぱい突っ込みどころがるある息子たちですが、 どちらもお嫁さんがいいんです。 タイプは違うけど素敵な女性と結婚したな、と。 これは親から見れば客観…

親が楽しそうに生きてる事が、子供への最良の教育だ!

このブログで初めて「子育て」について書いてみたいと思います。 僕はとにかく、子育て世代を応援したい。 でもみんな「大量の情報化時代」に翻弄されてる。 まぁ、僕は「子育て」についてあんまり偉そうに言える事もないのですが、、 一貫してやってきた事…

セルフイメージは未来の扉を明るく開く要(かなめ)です。

「意識」「下意識」について書いてきましたが、 もう一つ残った「セルフイメージ」とは何か? 先日、知り合いの先輩が持っている 小型ヨットに乗せて頂きに、若洲まで行ってきたのですが、 まさにそういう時に「セルフイメージ」が大活躍してくれます。 初め…

下意識は変えられる、マイナス思考もプラス思考に変われるのです。

馬(下意識)を操る人間(意識)がとても大切な役割を果たすわけですが、 もうすでに、僕らの下意識には子供の頃から 貯まりに溜まった思考が入っています。 ポジティブな思考が入っていれば、 もうポジティブ思考な方になってるはずですし、 ネガティヴな思考が…

意識は下意識のご主人様なのです、立派なご主人様になろう!

下意識はもの凄いポテンシャルを持っています。 「人間は脳を3%くらいしか使っていない」 と言われています。 もし、残りの97%を全て使って 下意識さんに働かせたら、 原発2基分だと言う人もいるくらいの ポテンシャルなのだそうです。 そして下意識の特徴は…

意識しないで出来る部分に何を入れてあげるか?が大事なことです。

メンタルは主に 意識、下意識、セルフイメージ によって構成されています。 この3つの要素を1つずつ理解すること。 まずは結構よく聞く「意識と下意識」の関係から。 大抵の人は 「自分は意識して行動している」 と思い込んでいます。 ですが「意識」による…

メンタルマネージメントを学ぶと生き方が楽になる!

30代を過ぎた頃にメンタルマネージメントを学び始めました。 僕らは「心の状態=メンタル」によって、 普段の考え方や、 向かっていく方向、 そして行動が決められていきます。 幸せ感を慢性的に持っている人、そうでない人。 夢に向かって行動し続ける事が出…

味噌も醤油だけでなく「みたいなもの」だらけになっている?

あんまり同じ話題だけではくどいので、 今回で終わりにしますが、 この国の「食」はほとんど全て 安全優先<経済優先 でやってきたんですね 国も企業も個人も。 そうしたら一番大事な「和食」までもが 「和食みたいなもの」だらけになっちゃった! 例えば醤油…

僕ら日本人は自分たちの基本となる文化を失おうとしている。

たんぱく質の話もそうですが、 僕らは長い間日本人として生きてるわけで、 栄養学の話も、一概に全ての人類に 共通に当てはまるものではありません。 例えば日本人は欧米人に比べて 小腸や大腸の長さが長いと言われています。 肉食中心の欧米人に対して、 米…

バランス良い身体を求めるなら植物性たんぱく質を摂取することを心がけよう!

たんぱく質、僕らの生命にとって とっても大切な栄養素なわけですが、 たんぱく質の入ってる食材というと 何が浮かぶでしょうか? 真っ先に「お肉」とくる方が多いのでは? 玉子、牛乳、チーズ、などなど 結構どうしても 「動物性たんぱく質」が浮かびますよ…

日本人はまだたんぱく質は筋肉つけるものだと思ってる人が多い。

最近「サラダチキン」というものを、 コンビニで買う人が増えているそうです。 やっとそうなってきたんですね、 まぁ、日本人が得意な一過性のものかもしれないけど。 やっとって何かというと、 たんぱく質の重要性 に気がつき始めた、ということ。 たんぱく…

自分に起こってる事は全部自分の意思だと気づくと生きる事が楽になる!

昨日は仲間のCozyの動画映像の表彰式に参加させて貰いました。 Nature's Best Fhotography in Asia! 東京芸術劇場で華やかに表彰される彼を見て、 親心のような涙が、、 出ませんでしたが(笑)、本当に20代から知ってるので嬉しかった。 作品は北海道でじーっ…

自分の環境を日常ばかりから非日常を増やす人が豊かになる時代。

75歳から年金支給の時代が来る。 65歳からの受け取りだと夫婦想定で2人で13万円くらいの手取りになるかもしれない。 よーく考えて!当然それでは暮らせない。 その時に仕事があるかというと、AI化で仕事は激減してる。 ましてや年寄りの仕事は若者や外国人労…

僕がこのブログを書こうと思った理由。

僕がこのブログを書こうと思った理由の1つですが、 僕の仲間には子育て中の女性が多いのですが、 彼女たちは本当に凄い! 特に子育て、主婦業をしながら、 自立を目指している女性。 家族に夢を運ぼうとして一生懸命毎日を送っている。 旦那さんや子供の起き…

根拠のない自信は歳とともになんの意味のないものになる!

あんまりピンと未だにきてないんですげど、、 僕は来月おじいいちゃんになる予定なんです(笑)。 自分で書いてて笑っちゃいます、 僕が小さい頃に一緒に暮らしてた、 あの「じいちゃん」の立場に自分がなる。 さすがにそれは想像してなかったなぁ。 というか…

人は人でしか磨かれない、だから恐れず自分の枠の外にでよう!

経済セミナーをするようになって何が良かったかというと、 新しい出逢いが圧倒的に増えた事です。 本やインターネットでいろんな事は確かに学べるかもしれないけれど、 やっぱり自分が成長したり、 人生が動いたりするのは 「人との出逢い」によることが大き…

ライフスタイルを意識する学びを大人になる前にさせてあげればいいのに、、。

「将来何になりたいですか?」 これって大人が子供にするよく聞く質問。 きっとこの言葉の裏には、 「なんのお仕事に就きたいですか?」 って聞いてるんだと思う。 ……………。 停止中。 これで終わり。 特に日本の教育は、 なりたい職業を考えてそれで終わり。 …

お金より価値があるのは時間をコントロール出来ること。

僕はあまり本を読まない、面白みのない人間なんですが、 高校生くらいの時から兄貴の影響で、 片岡義男(古いよなー)っていう小説家の本を読みました、 片岡義男の小説の特徴はずばり、 オートバイ、コーヒー、波乗り、海って感じなんです。 とにかく主人公が…

意思の弱い人は環境を買うしかない!

フィットネスクラブを変えてから、朝に行くことが増えました。 とっても気持ちがいいです、 終わって下のスーパーで豆腐と野菜買って、 帰ってからサラダ作って食べました。 身体も変わりつつありますが、何よりも気持ちが変わりました。 健康でいるための要…

自分の畑ではないことに気づかないことが大問題だ!

日本の農家の方たちは、 朝早くから夜まで本当に一生懸命働きますよねー。 汗がキラッと光って、 身体は大変そうだけど、満足感を持って働いてるように見えます。 なんでだろう?って思いません? 自分の田畑だからだと思うんですよ。 土作りから種まいて、…

健康なんてどうでもいいと言う人はお子ちゃまなんだす!

なぜ僕がフィットネスクラブに通うか? 僕の場合の優先順位は「健康維持」、 もっと望むならば「健康増進」、 出来たらいいなぁと思ってます。 特に物凄いマッチョになりたい訳でも、 エアロビやダンスが上手になりたい訳でもないんです。 では何故「健康」…

何事も優先順位をつける!

新しいフィットネスクラブに入って、最初の驚きは 「ここ貸切ですか?」ってくらい空いてたこと。 24時間年中無休でここ使えるの? ほとんど、自分のプライベートスペースじゃん! 前のフィットネスクラブはスタッフがいつもいて、 気さくに声をかけてくれて…

変える事は小さなことからでいい!

昨日は、 「変わらない事は変わることだけ」 と書きました。 これからは「変わること」を受け入れるか? 受け入れないか?で人生に大きな差が出来る時代です。 人間には「恒常性」というのがあって、 本来「変わりたくない」生き物なんですよね。 ではどうし…

75歳までどうするか?

先日のヤフーニュースに載ってましたが、 内閣府の有識者検討会で年金を75歳支給から可能とする案が出てきましたね。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6247447news.yahoo.co.jp やっぱりそうなるよなー。 今のところの雰囲気は「支給されたい年齢を選択出来…