変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自分の環境を日常ばかりから非日常を増やす人が豊かになる時代。

.entry-content { font-size:16px; }

75歳から年金支給の時代が来る。

 

65歳からの受け取りだと夫婦想定で2人で13万円くらいの手取りになるかもしれない。

 

よーく考えて!当然それでは暮らせない。

 

その時に仕事があるかというと、AI化で仕事は激減してる。

 

ましてや年寄りの仕事は若者や外国人労働者に奪われる。

 

だから、今のうちに何か準備をしておかなければならない。

 

 

 

こうやって、かなりの確率で起こりえる事を想定しても、

 

日本人は何もしないでいる人が多い。

 

ただ職場に通って、休みは発散して遊んでるだけ。

 

なんなんだろー?その心理。

 

 

 

災害や自己から逃げ遅れた人たちに似てる思考。

 

ぼーっとしてるだけ、

 

その日の事しか頭に無い感じ。

 

 

 

確かに人は「今この瞬間」しか生きていないのだから、

 

今に集中する事でいいんだけど、

 

向かうビジョンがなくてどうすんのよー?

 

 

 

自転車漕いでたって、ペダル漕ぐことに集中するけど、

 

「どこに向かって漕ぐか」は判ってるだろうに。

 

 

 

今は「ただ遊んでる人が貧しくなる」時代。

 

豊かに暮らす人は「自己投資」している人。

 

自分の環境に非日常的を増やしている人です。