変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

意識しないで出来る部分に何を入れてあげるか?が大事なことです。

.entry-content { font-size:16px; }

 

メンタルは主に

 

意識、下意識、セルフイメージ

 

によって構成されています。

 

 

この3つの要素を1つずつ理解すること。

 

 

まずは結構よく聞く「意識と下意識」の関係から。

 

大抵の人は

 

「自分は意識して行動している」

 

と思い込んでいます。

 

 

ですが「意識」による部分は5%に過ぎないと言われています。

 

残りの95%は「下意識」によって脳は支配されています。

 

 

つまり意識しないで起こしている事の方が圧倒的に多いわけです。

 

「まばたき」を毎回意識してる人はいないですよね?

 

ピアノが弾ける人は、1音1音鍵盤を叩こうと思ってはいない。

 

自転車もペダルを意識して漕いではいない。

 

 

気持ちも同じ事が言えます。

 

僕らは無意識のうちに、

 

可愛い赤ちゃんを見れば良い気分になり、

 

朝雨が降ってるだけで、嫌な気分になったりします。

 

 

これらは皆、下意識に何が埋め込まれているか?

 

によって決められます。

 

 

この下意識はですから僕ら人間にとって、

 

物凄いポテンシャルの塊であるわけです。

 

 

逆に言うと、この大きな下意識というポテンシャルに、

 

何を入れてあげるか?で大まか決まってしまうわけですね。

 

 

では「意識」と「下意識」はどういう関係性に、

 

なってるのでしょうか?