変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

セルフイメージは未来の扉を明るく開く要(かなめ)です。

.entry-content { font-size:16px; }

「意識」「下意識」について書いてきましたが、

 

もう一つ残った「セルフイメージ」とは何か?

 

 

先日、知り合いの先輩が持っている

 

小型ヨットに乗せて頂きに、若洲まで行ってきたのですが、

 

 

まさにそういう時に「セルフイメージ」が大活躍してくれます。

 

初めて行った都心のヨットハーバー、

 

そして小型ヨットの操船を教わり、

 

舟を持っている方々が送っているライフスタイルを聴くうちに、

 

 

だんだん僕の中の妄想が膨らんでいきます(笑)。

 

 

「この舟持ってふらっと海に出て、海上散歩したら楽しそう」

 

「舟を通じて友だち拡がったら楽しそう!」

 

みたいなのから始まって、

 

 

「女の子にモテちゃったりして」、これは半分?冗談ですが、

 

 

2年に一度、オリンピックみたいなレースやると聴いて、

 

「今回はイギリス、次回はオーストラリア、、

 

じゃオーストラリアは参加させて貰って、旅行がてら行くかぁ!」

 

 

という感じで、僕はいつの間にか「妄想」するのが得意技になっていました。

 

自分にまだ起こっていない事でも、

 

その方が楽しいし「自分らしい」と思うこと。

 

それが「セルフイメージ」です。

 

 

そして人の脳はその「自分らしさ」に向かって

 

全力でアクセルを踏み込む「行動」に変えていきます。

 

 

「行動」とはあなたのセルフイメージ次第なのです。

 

「今の自分」がどんな状況であろうとあまり未来には関係ありません、

 

 

未来の扉を明るく良いものになるか?

 

そのための行動のアクセルは

 

「何をイメージしているか?」

 

「どんな自分が自分らしいのか?」

 

 

それがとっても大切なんです。

 

大雑把にさーっと心と脳の話を何回か書きました、

 

ちょっとまた話題を変えて、、から

 

また暫くしたらメンタルマネージメントの話書きます。