変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

親が楽しそうに生きてる事が、子供への最良の教育だ!

.entry-content { font-size:16px; }

 

このブログで初めて「子育て」について書いてみたいと思います。

 

僕はとにかく、子育て世代を応援したい。

 

でもみんな「大量の情報化時代」に翻弄されてる。

 

 

まぁ、僕は「子育て」についてあんまり偉そうに言える事もないのですが、、

 

一貫してやってきた事はあります。

 

それは、、

 

 

親が楽しそうに生きてること。

 

 

自分たちの背中を見せる事が、

 

親に出来る最高の子供へのフォローだと思っています。

 

 

まあ、もちろん習い事とか遊びとか経験させてあげること、

 

そして教育も必要だとは思います。

 

 

でも遊びと勉強が引っ張りあってしまうように、

 

なんかその話に入ると出口のない子育て論になる気がします。

 

 

それよりも大切な事は、

 

親たちのように楽しそうな家庭を作るライフスタイル送りたい!

 

子供がこう思ってくれたら、子育てって大成功なんじないですか?

 

 

だから、親のやる事は、

 

 

「自分がハッピーになるためには?」

 

 

極論言うと、これを考えて行動すれば良し!

 

 

 

「そんな身勝手な!子供の事を考えないなんて!」

 

そう思うかもしれませんが、

 

自分がハッピーに生きるためには、

 

当然パートナーや子供や周りの人に

 

良かれと思う気持ち無しには考えられません。

 

 

一番良くないのは子供の犠牲になってる感覚、

 

「子供のため、子供のためが最優先」

 

それが一番最悪だと思います。

 

 

例え、それが「子供のため」と思っても、

 

「自分のため」にその選択を選んだ

 

という認識が必要ですね。

 

 

後はやっぱり「食」ですね、

 

これは親の責任なので、ちゃんと学んで、

 

子供に提供することです。