変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子供を見つめ続けてる前に、親が自分を叶えなきゃ!

.entry-content { font-size:16px; }

親がハッピーにしている事が最良の子育てだと書きました。

 

僕の子供は2人とも独立し結婚しました。

 

 

いっぱい突っ込みどころがるある息子たちですが、

 

どちらもお嫁さんがいいんです。

 

 

タイプは違うけど素敵な女性と結婚したな、と。

 

これは親から見れば客観性を持って見やすい材料なんですね。

 

 

息子たちは小さい頃から良い面も悪い面見過ぎて

 

良く解らない(笑)、これが本音です。

 

 

でもお嫁さんたちが良い人たちなら、

 

選んだパートナーも同類なんだろうな?と。

 

 

僕らを見たからとは言い切れませんが、

 

これだけ結婚したくない

 

あるいは、出来ない若者が増えた中で、

 

 

少なくとも早くから「家庭を持ちたい」と思ってくれた事は嬉しいですね。

 

親を見て、「あんな風になるなら結婚したくない」と思われたら悲惨です、

 

 

これは社会においてもおんなじだと思うんです。

 

「あんな大人になりたくない」

 

そんな大人だらけだったら、子供に夢も希望もなくなっちゃいます。

 

 

という事は、

 

「子育て」とか「教育」とかいう前に、

 

 

親のあんたはどうなんですか?

 

ってところなんですよ。

 

 

子供に「夢を持ちなさい」って言ってるけど、

 

あなたは夢に向かってるんですか?

 

って事にたどり着かない親が多いんです。

 

 

子供を見つめ続けてる場合じゃないと思って欲しい。

 

その前に自分だ、「理想の自分にならなくちゃ!」

 

と思って欲しいです、はい。