変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

1つ1つの細胞を元気にしてあげることを心がけよう!

.entry-content { font-size:16px; }

子育て論の根本として「食」について書いてきましたが、

 

今回でひと休みにしますね。

 

 

僕らが60兆個の細胞の塊であること。

 

そして、細胞は水と空気と

 

約50種類の必須栄養素で出来ていること。

 

ここまで書きました。

 

 

そしてその細胞たちなんですが、

 

彼らも1つ1つに寿命があるんですねー。

 

その細胞の寿命は部位にもよりますが、

 

とにかく長くて数年で役目を終えます。

 

 

それが便で排出されたり、

 

目に見えるものでは、

 

垢や抜け毛ですね。

 

 

死にっぱなしでは人間の身体はどんどん

 

小さくなっちゃいますから(笑)、

 

当然新しい細胞が生まれるわけです。

 

 

その古い細胞が死に、

 

新しい細胞が生まれることを、

 

「新陳代謝」というわけです。

 

 

昔の学説では脳細胞は変わらないって

 

言われてましたが、

 

最近は脳細胞も同じように

 

「新陳代謝がされている」という学説が

 

出てきました。

 

 

この分野、どんどん今はアップデートされています。

 

昔の常識が非常識に変わっていきます。

 

 

とにかく、僕らは1つ1つの細胞にスポットを

 

当てて考えなくてはなりません。

 

 

1つの1つの細胞が元気に出来上がっているか?

 

それを決めるのは、

 

僕らがその材料である水&空気&栄養素を

 

きちんと揃えられたか?

 

つまり、何を口と鼻から入れたか?

 

それが大切なんですね。

 

 

良い材料を入れるだけでなく、

 

細胞にとって入ってきて欲しくないもの、

 

それを入れない事も含めて、

 

「食」が何よりも大切な理由なのです。

 

 

だから、その材料を選んで子供の細胞に

 

届ける行為を担っている両親が

 

一番大切な子育ての仕事は

 

 

「食」への意識なんです。