変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

どんな環境に身を置くか?でその人の人生が決まっていく。

.entry-content { font-size:16px; }

僕の20歳は本当にどこにでもいる学生でした。

 

ただ、高校生の時の記憶の中で、

 

「このままバキュームカーに吸い込まれてるように、

 

社会に吸い込まれてしまうのだろうなぁ。」

 

と友だちに放課後話した事を今でも覚えています。

 

 

周りの友だちは「何言ってんの、こいつ」みたいでしたが、

 

なんか、自分では嫌だったんでしょうねー、

 

社会になんとなく呑まれてしまうのが。

 

 

でも普通の大学に入り、普通の学生生活を送って、

 

そんな事もいつしか忘れてました。

 

 

そこに転機が訪れたのは突然でした。

 

兄は僕とは違い、学生の間でイベントをしたり、

 

かなり、今で言う「起業志向」な感じでアクティブな人でした。

 

 

そして、その兄がある「起業」をして、

 

そのお仲間に会う機会に触れまして、

 

 

まぁ、結論を言うと、その人たちが魅力的な人たちでした。

 

その中に僕より10歳くらい上の方にKさんと言う人がいました。

 

 

彼と一緒に行動していると、

 

新しい世界や人たちとの出会いがありました。

 

 

僕は一般家庭というか、

 

普通のサラリーマン家庭でしたから、

 

 

世の中にはいろんな生き方がある。

 

 

ということが判りました。

 

確かに彼らは全体の数からしたら少数派でしたが、

 

何か特別な才能があったから、

 

というよりもむしろ、

 

「そういう生き方を目指していた」

 

 

どうやら人の生き方、ライフスタイルというのは、

 

どこにアンテナを合わせているか?なんだと。

 

 

自由に暮らしている人は、自由にアンテナを、

 

お金持ちになっている人は、収入にアンテナを、

 

普通?になってる人は、他と同じという事にアンテナを合わせる。

 

 

「普通」な人たちは「無意識に」という言い方が正しいかもしれません。

 

 

 

そういう事も判ったのも、Kさんという方との出会いが

 

僕に新しい世界を見せてくれたからです。

 

 

そのくらい、自分がどの環境に身を置くかという事は、

 

生き方を、人生を決めていくものなのです。