変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子どもを自分が変わっていかない言い訳にしないことです。

.entry-content { font-size:16px; }

以前にも書きましたが

 

僕が思う最高の子育ては、

 

親が輝いて生きていること

 

だと思います。

 

 

僕がいろいろな親世代と会って

 

感じることは、

 

特にこれは母親に多いのですが、

 

 

「子どもの犠牲になる事が美しいこと」

 

としている方が多い。

 

 

子どものために自分のやりたい事は我慢する

 

 

ちょっと聞こえは良いかもしれないけど、

 

それって自分を変えたくないがための

 

言い訳になっていませんか?

 

 

子どものためだから仕方がない、

 

自分の夢はあきらめる、

 

それじゃあ、親として説得力がない。

 

 

子どもには夢に向かいなさいと言いながら、

 

私たちはトライしないけどねー、

 

と言ってるようなもんです。

 

 

私たちもどんどん良く変わっていくから、

 

一緒により良く変わっていこう!

 

こんな感じが良いと思うのです。