変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

人間関係のトラブルは、相手の気持ちに立ってみて初めて自分が救われる。

.entry-content { font-size:16px; }

僕も妻も共通の知り合いの女性が

 

書いたブログに、

 

自分の旦那さんがいかに悪行を働いて

 

最低な夫か!を公開してました。

 

浮気とか借金とか、、。

 

フェイスブックを入口にしてたので

 

当然、その旦那の知り合いも見るのは

 

承知の上でですから確信的にですね。

 

僕ら夫婦も彼ら夫婦の両方ともと友だちです。

 

 

それを読んで、感情が湧いて、

 

そして少し落ち着いて思ったこと。

 

 

それは「会って話を2人から聴きたい」でした。

 

 

僕もこうやってブログを書き出した訳ですから

 

なんですが、

 

ブログは自分の思いを書いてるようですが、

 

「他人が読むことを前提に」書いてます。

 

そこが日記とは違うところ。

 

 

他人が読んでくれて、コメントくれたりして、

 

スカッとはするかもしれません。

 

そして「自分に素直になれた!」と。

 

 

でも本当に本心を書いてるか?は

 

本人も気づいてないかもしれませんが疑問です。

 

 

逃げてるだけかもしれませんね、

 

まあ、それで気が楽になるのだから

 

救われてるのだから

 

ブログを書くのも良い事かと思いますが。

 

 

やはり最後はきちんと会って話して

 

その問題と向き合うことしかないんじゃないでしょうか?

 

 

よく「一生あいつを許さないから!」ってセリフ

 

言う人、、昨日見た映画「そして父になる

 

でも言ってたなぁ(笑)。

 

 

なんかそれも一方的な

 

自分の思い込みがたくさん入った結論だと思います。

 

 

世界で一番大事な人は自分。

 

でも一人では生きていけない。

 

 

自分を大切だからこそ、

 

相手の身になる事が必要なんじゃないかな?

 

そんな事を思った一件でした。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。