変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

常識は時間が経てば非常識に変わることがよくある。

.entry-content { font-size:16px; }

先日のNHKの「人体」では

 

今、研究が進んでいる臓器同士の

 

ネットワークについて紹介していました。

 

 

昔は脳が全ての臓器に指令を送る唯一の役割

 

と思われていました。

 

 

しかし、最近の研究では

 

それぞれの臓器が他の臓器に

 

 

メッセージが入ったホルモンを出し

 

血管を通じて身体中に伝える。

 

 

例えば、

 

酸素が足りない!

 

しんどいです!

 

食べ物がきたぞー!

 

など、ANPというホルモンで

 

知らせるそうです。

 

 

顕微鏡の進化と共にこれからも

 

今までは常識だった事がそうでなくなる。

 

 

解るまではその常識が正義として

 

医療現場の方たちはさも解っているように振る舞う。

 

 

 

でもあとから「そうじゃなかったんだー!アハ」と、、。

 

誰が責任とるんじゃー!

 

 

なので僕はお医者さんだけに

 

健康を託す人生だけは送りたくないと

 

思っております。

 

 

一番知りたい事はいかにしたら病気にならないか?

 

その根本的な事、一点です。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。