変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

ベーシックインカムがもたらすのは夢の社会かそれとも堕落した社会か?

.entry-content { font-size:16px; }

最近「ベーシックインカム」という

言葉が聞かれるようになってきました。

 

これは簡単に言うと

生活保護」の全員版(笑)。

 

今後のロボット化を考えると

職業は間違いなくなくなっていく。

 

儲かるのはロボットなどのオーナーだけ。

莫大な富を築いていく。

 

 

ほとんどの他の者たちは

貧困にあえいでいく。

 

 

だとすると、

もう消費していく人がいなくなる。

 

 

それでは、オーナーたちも困る。

なにしろ、お客がいないのだから。

 

ではどうするか?

 

オーナーたちから税金を集め

 

自治体民、国民に

全員に収入を再分配する。

 

例えば月10万なら10万。

 

それで最低限の生活が出来る。

 

それにプラスして仕事をすれば

生活にゆとりが出来る。

 

なぜ全員か?

 

師匠曰く、所得に応じて計算してたら

もっと経費がかかってしまうからだそうです。

 

ベーシックインカム

 

自分で作ったものでない権利収入。

 

夢のような話にも聞こえるし、

堕落した社会のようにも思える

 

この手の収入なや話が

 

今、ヨーロッパなど各地で

議論されだしています。

 

あなたはどう思われますか?

 

明日に続きます。