変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

ふとした時に出る心の中のつぶやきが自分の「本音」なのです。

.entry-content { font-size:16px; }

あなたは普段、どんな言葉をつぶやいていますか?

口から出る言葉でなく

 

心の中で。

 

人が心の中でつぶやく言葉、

そこに全ての「本音」があるわけです。

 

僕の心の中のつぶやきは

決して全てが綺麗なものではありません。

 

街で電車に乗って

自転車を走らせながら

 

公共性のない人を見ると

汚い言葉が湧き出てきます。

 

 

自分よりも仕事ができる人

先に到達した人をみると

 

こちらは言葉になりませんが

気持ちが暗くなったりします。

 

おそらくそれは「妬み」というもの。

 

それでも

 

昔に比べたら

 

心の中のつぶやきは良い言葉が増えました。

 

最近よく出る言葉は

 

「ご先祖様、ありがとうございます」です。

 

自分は運が良いと思う機会が増えました。

 

健康でいられること。

奥さんに出逢ったこと。

今のビジネスに出会ったこと。

 

数え上げたらキリがありません。

 

じゃあ、なんで運が良いんだろう?

って考えてみればみるほど、

 

父や母、

おじいちゃん、おばあちゃんたち、

 

さかのぼった全てのご先祖様。

 

その方たちの「思い」が

今の自分になった。

 

それしか答えが見つからないのです。

 

だから、心の空いた時間があれば

その事を思い出し、

 

その方たちに感謝の言葉を

つぶやく事が日常化されたわけです。

 

おかげさまで僕の

心の中の「本音」は

 

「有難う」が増えたわけです。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。