変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

どんな組織体も「志」があることが重要です。

.entry-content { font-size:16px; }

昨日は僕らが主体になって

運営している法人の

今後の話し合いに行きました。

 

僕もここと関わって20年になりますので

思い入れがあるわけです。

 

それだけでなく自分のビジネスにも影響します。

 

ただ、その法人も長くやってきたことで

だんだんと何が目的か?が見えなくなってきています。

 

そんな中で、その中心となる方が言ったのは、

 

「運動体でなくてはならない」

 

という言葉でした。

 

最初は何を言ってるか良く解らなかったのですが、

彼が言った「運動体」とは、

 

志(こころざし)を持って進んでいる繋がりである事。

 

やはり、ただただ仲良しクラブでいるだけでは

組織って衰退していくわけですよね。

 

繋がる限りは「どこに向かいたいのか?」

がはっきりと共有化されている事が大事。

 

もう最近はなんでも、ものごと全てが

 

WHY

 

なぜそれをするのか?

なぜそれをやらないのか?

なぜそれを買うのか?

 

なぜ、なぜ、なぜ、

 

人生ってそれをいつも自分に問いかける

作業なんだと思います。

 

なので昨日はまたより自分の

「志」がどこにあるのかが

整理されて良かったです。

 

その「志」については

もう少し整理しながら書き留めていきたいと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。