変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自由に生きるために、自分がボスでいられる方向性を目指す!

.entry-content { font-size:16px; }

昨日、撮り貯めたテレビ番組を

なんとなく見ていて、

 

ある農家の夫婦の話を見ていた。

その地域を追ったなんて事ない

番組、なんて事ない農家の夫婦。

 

でも、それを見ていて感じたこと。

 

「やっぱり農業で食べてる人は幸せだな」

 

通勤もなく朝は散歩から始まって

「毎朝、この景色が綺麗だなぁと思う」

と感じて、

 

朝早くから夜遅くまで働くけど

かく汗がキラッとしてる!

 

昼休みは田んぼ端に座って

奥さんが握った「ゴマにぎり飯」を食べ、

「帝国ホテルでは食べられないよー」

と笑う。

 

年に一度の村祭りを楽しみにしてる。

 

ルーティンが変わらない生き方だけど、

それでも毎日を新鮮に生きてる。

 

幸せだと感じて生きている。

 

それも、やはり農業が自分がボスで

いられるからだと思う。

 

僕らは雇われてる限り自分で決められない。

 

僕は虫が苦手だし(笑)、怠け者だから

農業を本職にしたいとは思わない。

 

だからといって都市部で人に雇われて

不自由には生きたくない。

 

だからオーナーを目指してきたんだ。

 

自分にとって一番自然な方向性だった。

 

きっと、心の深いところでそう思っている人は

たくさんいるんだろうなあ。

 

「自由に生きる」

 

あきらめてはいけないと思う。

 

時の流れは速い、

だからこそ方向性だけパチっと決めて

 

流れに乗っていくことだと思う。

 

考えすぎてたら、あっという間に

いつもの流れに乗ってしまうから、、。

 

本当に「自由」を目指しませんか?

 

たった1回の人生だから。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。