変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自分を大切にしながら他のために豆にはたらく(他楽)。

.entry-content { font-size:16px; }

昨日セミナーでの女性師匠の

うちの1人の方の話。

 

性格の良いズボラな人間と、

性格の悪い豆な人間なら、

 

「性格の悪い方が結果がでるかもよ?(笑)」

 

そして彼女はこう付け加えたわけです、

 

「でも、その先はわからないけどね!」

 

僕はこの話、そりゃそうかもしれないと

思ったし、

 

世の中、豆に行動してるかどうかって

大事な要素だと思います。

 

ただ、その後、、?って思い出したんです。

 

「そもそも性格の良い人はズボラか?と。

 

僕が思う「性格の良い人」には

ズボラな人はほとんどいませんね。

 

みんな基本的に豆です。

 

良く動くし、働きます。

どちらかというと、性格の悪い人がズボラだと思います。

 

それはなぜかというと

 

性格の良い人は相手の事を思って動くから。

 

「働く」という言葉は「他(はた)が楽(らく)になる」

だよ、と聴いた事があります。

 

だから基本は豆な方が多いと思うのです。

 

でも、

 

自分を大切にしない性格の良い人に

ならないように気をつけたいですね。

 

相手のことばかり考えて動いて

自分の事のためにはズボラな人は

案外多いかもしれません。

 

昨日のセミナーの1人のご年配の女性に

悩みがあっていろいろ相談されたので、

 

「ご自分を大切になさってくださいね」

 

と言った一言で泣き出されました。

 

とても優しい素敵な方に見えたので、

思わず右脳から飛び出た言葉だったのですが、、

 

彼女にはその言葉が必要だったのだと思います。

 

まあ、そういう言葉を心の奥底で求めていたというか、、。

 

とにかく、

 

自分を大切にしながら

豆に動き続けたいと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。