変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

お菓子では人間の心も体も作ることは出来ない。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます。

 

昨日は都心で20代の男女15人くらいの

メンバーになぜか僕が紛れ込んで

「交流会」という名の飲み会でした。

 

初めましての方も何人かいて、

最初はあまり空気も軽くなく

どうなるかと思いましたが、、(笑)。

 

終わってみれば大盛り上がりで

楽しい会でした。

 

一品持ち寄りで集まるのですが、

やはり若者たちは結構お菓子を

持ってくる人が多い。

 

まだその会は食意識の高い人がいたから

それでもきちんと作ったものもありましたが。

 

夕飯時に始める会に

ポテチだけを買ってくる感覚、

全く僕にはわからないのですが、

 

多分、普段からそういった食べ物が

近いんでしょう。

 

こないだも「昨日の夕飯はじゃがりこだった」

と言ってるOLがいました(笑)。

 

まあ、僕も若い頃はポテチが好きで

食べてた記憶がありますのでね。

 

ただ、30代くらいから少しずつ

食育などを教わってきて良かったなあと思います。

 

あのままだったら、50代の今でも

変わらなかったかもしれない。

 

何より怖いのはママたちがなんの知識もなく

子どもへの食事はお菓子みたいので良いと

思っている人が増えてるかもしれないこと。

 

ある食育受けてるお母さんが言ってましたが

同じマンションでのママ会のランチは

お菓子だらけだったと。

 

人間の心身の基本は5歳までの食事、栄養が

とっても大きな影響を与える事がわかってきています。

 

本当に親が知識をつけるつけないで

子どもの体質も精神も

決まってしまうんですよね。

 

情報の選択って大事です。

 

明日に続きます。

 

☆子どもに優先させて教えていきたいことは?