変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

親子関係は子供が成人になってから良い関係でありたい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます。

 

僕は2人兄弟でして、兄が1人おります。

 

昨日は両親と用があって4人で会って

食事をしたわけですが、

 

会話はスムーズに運ぶわけです。

 

父は86歳、母は79歳になります。

 

僕ら息子たちはそれぞれに家族が

おりまして、

 

両親はそれぞれと遊びに行ったり

食事や飲み会を結構な数やってます。

 

では前から仲良くやってたか?

子どもの頃はどうだったかと、、

 

うちの父親は典型的な

高度成長時代に入社したサラリーマンです。

 

なのでそんなに遊んだ記憶はないし

海だ山だと連れてって貰った記憶もないです。

 

ましてや男兄弟2人なんて

ライバルみたいなところがありますので

 

特に仲良かったわけでもないですね。

 

大学生あたりになると、

それぞれ自分の世界がありますし

 

一般的には社会に出たら

会話することなんてなくなっちゃう

兄弟も多いかもせれません。

 

姉妹はちょっと違いますね、

仲良し姉妹って結構いる、

うちのお嫁さんなんかも仲良しですね。

 

何が言いたいかというと、

 

家族って子供が小さい頃よりも

子供が大人になってからが大事だと思います。

 

子供が小さい時は仲良し家族だったけど、

大人になったら全然親子の交流がないって

良く聞く話です。

 

それってどうかな?って思います。

 

うちは、今の方が両親や兄弟と仲が良いんですね。

 

成人になった子供を

「こんな風に育てたはずじゃなかった」という親、、

ダメだと思います。

 

逆に成人になった子供が両親を

尊敬できる感謝の気持ちがないのも、

ダメだと思います。

 

親が子供を認める、

子が親に感謝している。

 

そういう関係性は

大人になっても仲良い家族でいられますね!

 

今度はそれを自分が親の立場で

子供たちと良い関係性を作れたらと

思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。