変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

今、自分に与えられているものは「あたりまえ」ではない事に気付くんだ。

.entry-content { font-size:16px; }

明けましておめでとうございます。

この1年もリーダー(Reader . Leader)の皆さんと

充実した1年にしたいと思います。

 

今年の目標は人の変化に関わる。

 

1人そして1人と自立していく仲間が

増えてきました。

 

そう実感し、結果になる人が10人以上

確認出来るようにチャレンジします!

 

それも全て、「自分の意識」そのための計画、

行動にかかっているわけですが、

 

もっとも大切にしたいのはやはり「メンタル」ですね。

 

いつでも気分良く過ごす。

ワクワクしている。

アクティブに作業する。

 

一喜一憂せず、充実させたいですね。

 

そうは言っても、

 

不安が押し寄せてきたり、

朝からなんかモヤモヤしたり、

心が重くて動けないときも。

 

もちろんあるんですよねー。

 

そんな時、僕の場合は、、

 

当たり前なことに感謝する事を思い出すようにしています。

 

朝、目が覚めて生きてること、

お風呂に入れること、

家族や仲間がいてくれること、

 

普段当たり前だと思ってることは

実は当たり前ではないことに気づくこと。

 

そこからまた自分の人生を原点に戻せば

自分の不安やモヤモヤなどどうという事はない。

 

いやいや本当にラッキーだと思います。

 

もし今の時代ではなく階層の下に生まれていたら、、

もし日本ではなく独裁国家で自由がない国に生まれていたら、、

 

今の世界でも、食べるものに困っている人はたくさんいます。

昔の世界に生まれていたら自由なんてほとんどない。

 

そんな中でこの日本で生まれ、

そして、今という自由な社会で生きている。

 

こんな有難いことがあるでしょうか。

 

「ありがとう」の反対は

「ごめんなさい」でも「ばかやろう」でもなく

 

「あたりまえ」です。

 

「あたりまえではない」と感じた時に

 

いつでも「有難い」「ありがとう」という

言葉が出てくるのですね。

 

そういえば、どこかのお笑いコンビも

「あたりまえじやないからなー!!」って

言ってましたね(笑)。

 

さあ、これから1年、、

 

有難いこの自由に感謝して

思いっきり自分を生かしていきましょう!

 

☆あなたの有難いものとはなんですか?