変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

ビジネスはコツコツと積み上げていくものが良い。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も「今からここから」です。

 

 

昨日は茨城のある地方都市に

仕事で行ってきました。

 

 

ほとんど町が終わってますね、

これは日本の地方都市の多くが

そうです。

 

 

地方都市での収入の生命線は

メーカーの工場だったわけですが、

余裕のなくなった企業は

 

 

安い人件費を求めて海外へ

出ていきます。

 

 

雇用の柱だった工場が1つずつ

消えていけば、その地方都市は

終わっていきますよねー。

 

 

 

山形に行った時に話されていたのは、

地方都市で若者に唯一残された仕事、

それは介護職だそうです。

 

 

ですが当然収入は少ないわけで、

まだ親の家なんか住んで

お金も使うことがないので

やっていけてますが、、

 

 

親の世代がいなくなっていったあとの

特に1990年代以降の人は相当厳しく

なると思いますね。

 

 

昨日は地元で居酒屋さんをやってる方、

飲酒運転の厳罰化により、

相当地方の飲み屋さんは厳しくなってる。

 

 

そこに来た30代の女性はこれから

アロマテラピーを習うそうです。

 

 

彼女に言ったのはアロマテラピー

個人ビジネスでやって、ずっと

食べている人は見たことないよ(笑)と。

 

 

新しい事にチャレンジするのは

本当に良いことだと思います。

 

 

でも資格などはあれだけ○○キャンが

CMしてるんです、

 

 

どれだけ資格を取る方はお金をかけてるか?

がわかりますよねー。

 

 

お金を投資して、将来どれだけ

回収できるのか?

 

 

それを考えて、なんとなくではなく

将来を見ないと、

 

 

「こんなはずではなかった」だらけの

人生になりやすいのが今です。

 

 

僕が思う企業の条件で

大切な要素だと思うのは、

 

 

「コツコツ積み上げられる」ビジネスです。

 

 

見た目、はでなもの、

ドカンと収入になりそうなこと、

 

 

それよりも、地味でも良いから

毎日毎日コツコツと売り上げを

少しずつ増やしていくもの、

 

 

コツコツのイメージってあんまり

良くないかもしれませんが、

 

 

「塵も積もれば山となる」という

言葉があります。

 

 

10年後、20年後にしっかりした

収入に気がついたらなっている。

 

 

そういうビジネスが一番強いのです。

 

 

☆あなたはコツコツ積み上げるのは好きですか?