変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

アレルギーは腸内環境と油のバランスが大切です。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

春が来ましたね!

 

 

それと共に花粉が飛散するわけで、

僕もアレルギー持ちでして、

やはり目が痒かったりします。

 

 

昔はもっと酷くて困りました。

それでも、薬は摂りませんでした。

 

 

アレルギーは免疫が暴走して、

花粉や埃ごときに過剰に反応して

炎症を起こす症状です。

 

 

それが、肌に出ればアトピーですし、

身体の中に出れば喘息や大腸炎

リュウマチなどの膠原病(こうげんびょう)に

なるわけです。

 

 

近年その免疫細胞が多く存在する場所が

腸である事がわかったので、

 

 

アレルギー体質を変えるためには

「腸内環境を良くすること」と

言われるようになりました。

 

 

なので善玉菌を多く入れ、

その餌である食物繊維を摂ること。

 

 

僕もこの時期は、腸と会話しながら

食べ物により気をつけるようにしてます。

 

 

発酵食品と野菜を多くとり、

ビフィズスと食物繊維のサプリメント

より腸内環境を良くする。

 

 

それと、油のバランスですね、

市販のサラダオイルなどは

リノール酸リノレン酸のバランスが

非常に悪い、

 

 

本来の人間の必要とするバランスと

程遠いことが、炎症を悪化させる

要因の1つと言われています。

 

 

いつか油についても書きたいと思いますが、

日本は野放し状態で酷い油がたくさん

流通されています。

 

 

なので、外食でバランスの悪い油をとると

いきなりこの時期は痒みが出たりします。

 

 

フィッシュオイルなどに代表される

オメガ3系の油を多く摂ってバランスを保ちます。

 

 

とにかく、腸内環境と油に気をつけると

症状は軽減される事は確かなので、

 

 

自分の体質も変わるんです!

意識していきましょう!

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

☆腸内環境を意識して食べていますか?