変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

聞き方上手になりましょう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

新しい朝がまたきました。

 

 

昨日は地元で経済の話をしたんですが、

そこで感じたことがありました。

 

 

それは何かというと、

 

 

人は相手の話の聞き方で、

相当印象が変わるということ。

 

 

もちろん、そういう会に慣れてる

慣れてないというのがあるわけですが、

 

 

前で話していると皆さんの顔が

一斉に見えるわけで、、

 

 

本当に話している方からすると、

聞き方って大事だなぁと思うわけです。

 

 

一番嬉しい聞き方は、スマイルですね!

そして、うなずいてくれるのも嬉しい。

 

 

もう、その人の優しさ、思いやりを

ガンガン感じちゃうわけですよ!

 

 

それに対して本当に反応しないで

ブスーっと聞いている人の多いこと多いこと(笑)。

 

 

あれはですねー、

 

 

自分が見てる立場で、見られている立場だと

気がついていない人の顔ですね(笑)。

 

 

実は対面している限り、

話してであろうと聞き手であろうと

お互いを見てるんですね!

 

 

だから、聞いてる側も見られている意識を

して聞かないと、印象は落ちていくわけです。

 

 

ですが無防備になりやすいので、

トレーニングが必要ですね。

 

 

話し上手は聞き上手という言葉がありますが、

質問が上手というだけでなく、

 

 

聞き方の態度が大事ということでもあるんです。

 

 

ぜひ、今日から聞き方を意識してみてください、

相手の反応が変わりますよ(^^)。

 

 

ポイントは

 

真正面に対峙しない、少しななめ。

 

身は前向きに乗り出す。

 

スマイルとうなずきが一番大切、

 

です!

 

 

☆あなたは聞き上手ですか?