変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

悩んで止まっているほど人生は長くない。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです。

 

 

「私には悩みというものがありません」と

ある達成者が言っていました。

 

 

なぜか?と聞いてみると、、

 

「悩みというのはどうにも解決出来ない事を

なんとかしようとしてるから起きること」

 

そう言ってました。

 

 

自分では解決出来ない事をどうしたらよいか?と

出口が見えないで止まってる状態。

 

 

それが「悩み」の状態かもしれませんね。

 

 

自分で解決出来ると思った事は、

それを模索して進んでいけばよい。

 

 

それは「悩み」にはならないという訳です。

 

 

その話はアドラー心理学でも「課題の分離」と

いう表現で言っていたことでした。

 

 

つまり、この問題は自分のものか?

それとも相手のものか?を判断する。

 

 

自分ではどうしようもない事ならば、

課題は向こう側にある。

 

 

その判断をきちんと分けて考える、

一見冷たそうにみえる話です。

 

 

考えてみれば、僕もそんなに悩みというのが

無い事に気がつきました。

 

 

ですが他者に対して怒りはまだまだ生まれます、

自分に火の粉が降ってくるのは誰でも嫌なものです。

 

 

車を運転してると、酷い運転の車と遭遇します。

仕事をしてると遅刻を平気でしてくる人もいます。

 

 

怒りの感情が湧いてくるまだまだ未熟者です。

 

 

でもそれさえも、相手がしてくる事です、

やめさせるにも限度がある。

 

 

自分の出来る対処をして動いていくしか

ありません。

 

 

ましてやそんな事で悩んでいたら

自分が停止してて貴重な人生の時間がもったいない。

 

 

だからもう解決出来ないことに

悩むのはやめましょう!

 

 

そして、どんどん課題を解決させて

快適で幸せな人生に整理整頓していきましょう!

 

 

☆あなたの解決させたいことはなんですか?