変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子供をお姫様、殿様のように育てる親にはなりたくない。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです。

 

 

最近は孫ができて、

まあ本当に愛しいわけですが(笑)、

 

 

前にも書きましたが、

自分の戒めとしていることがあります。

 

それは、

 

子供と言えども一人の人間として接する。

 

 

とか言ってて、言ってるほどできては

いないのですが、、(笑)

 

 

そうしたいと思って

聞いていただけたらと思います。

 

 

先日もそうなんですが、

僕はいろんなママさんに会うので

 

 

感じていることは、最近、殿様、お姫様みたいに

扱われてる子供が多いです。

 

 

例えば母親と男の子でよく目にするのは、

僕らと母親が話しているところに

必ず割って入って来る息子。

 

 

そして、それを普段から諭す機会がないので、

また違う事を聞いてきて永遠に割って入ってくる(笑)。

 

 

母親は自分の女中のように思ってる

いわゆる殿様状態な子。

 

 

僕の場合はその男の子に、

「僕、今お母さんと大事なお話してるんですけど」

と言います。

 

 

その言葉で母親は気づくか、

子供なんだからしょうがないじゃないの厳しい人ね、

と思うか?に分かれるようです。

 

 

女の子の一人っ子と母親の関係で

良くあるのがお互いに大人になるまで

依存し合う。

 

 

友達から部活の仲間から彼氏から

なんでも娘の事を知っている母。

 

 

もちろん仲の良いのは認めますが

少なくとも母親から積極的に

娘の世界に入っていくものではないと

僕は思います。

 

 

僕はそれは「子育て」の本質から外れていると

思うからです。

 

 

「子育て」とはなるべく自分たちの世界から

より広い世界に送り出してあげることだと

思うからです。

 

 

その上で一番の基本に大事な家族がいる。

 

 

そんな関係性が築けたらいいですね!

 

 

僕の場合は祖父の立場になりますから、

責任もたいしてないですし、気楽なものですが、

 

 

彼を一人の人間と見ながら接していきたいと

思います。

 

 

できるかなー?自分(笑)。

 

 

それも含めて今日も今からここからです!