変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

やる気に頼るな、仕組みに頼れ!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も春満開ですね!

 

 

昨日は月初ということで、

ビジネスを教わってる方の

ミーティングに伺いました。

 

 

昨日の話の続きになりますが、

物事を達成していくには

道筋があるということを教わっています。

 

 

まずはどうなりたいか?

 

 

そして、それはいつなりたいか?

 

 

そこから数字に置き換えていく

事が重要だという話でしたね。

 

 

では、その数字を叶えていくためには

どうしたら良いか?です。

 

 

それが「仕組み作り」です。

 

 

その数字を叶えること、

ビジネスで言ったら例えば、

 

 

何人の人が今月製品を新しく

気に入ってもらえるか?

 

 

そのためには何をしたら

確率が上がるか?

 

 

最善の仕組みを作っていく。

 

 

出来れば自分、あるいはチームの

やる事は同じパターンでやる事を

作っていきたい訳です。

 

 

同じパターンを作る事は、

やる事をシンプルにさせるからです。

 

 

今はその仕組みの整理、構築を

しているところですね。

 

 

これが成功するパターン化が

されれば、チームの成功は見えてきます。

 

 

仕組みが出来れば、いわゆる、

「頑張ります!」とか「やる気あります!」

 

 

みたいな抽象的な言葉が減っていきます。

僕ら昭和脳はどうしても「やる気」に頼る。

 

 

でもそれではチームとして伝達されません。

 

 

なので、大事なのは

「やる気に頼るな仕組みに頼れ!」です。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

☆あなたの夢への仕組み作りは進んでいますか?