変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

ライフスタイルを考える教育が必要だ。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

もう夏が近くに来ている感じですね、

最近、また少し好きになってきました、夏。

 

 

昨日は撮っておいた番組をいくつか見ました。

印象に残ったのはドキュメンタリーでした。

 

 

僕は結構ドキュメンタリー系の番組が好きで、

「上京物語」みたいのわかります?それでした。

 

 

奄美大島の方から3組のカップルの高校生が

東京に上京してくるリアルドラマを、

 

 

3年に亘って追いかけてるんですよね、

作る方も、撮られる方も凄いですよね。

 

 

僕ならお断りすると思います、嫌ですもん

そんな自分がどうなるかわからんのに人生撮られるの。

 

 

親御さんたちも含めて、あんまり何にも考えずに

オファーを受けてしまったんだろうなぁと。

 

 

美容学校や調理師やトラックの運転手や、

それぞれが東京に夢を抱いて向かうのですが、、

 

 

最初はワクワクで暮らすのですが、

ほんの数ヶ月で彼らは自分の選択に失望しだします。

 

 

そりゃ、そうです、華やかな世界を味わってるのは

ほんの一部の人です、彼らであるわけがない。

 

 

住込みや仕送りで過ごすが、まず仕事自体がきつい。

人はたくさんいるのに、人と繋がれない。

 

 

結局、田舎が良かったと2択を考えだす、

帰るか帰らないか?と。

 

 

その番組はずっと続いていくのかもしれませんが、

こういう風景がたくさんあるんでしょう、どこにも。

 

 

学校の教育も親の教えも古すぎて

彼らの生きる先にあまり役に立っていないことがわかります。

 

 

どうしたら豊かに幸せに生きるかの学習が無しに

大都会という大きな社会に投げ出される。

 

 

これは地方の人だけでなく都市部の人間にも

同じことが言えると思います。

 

 

職業とは何か?ということからやはり僕ら日本人は

リセットして学び直さなければなりません。

 

 

職業の先に見ておきたいもの、、それは

「ライフスタイル」です。

 

 

「ライフスタイル」つまり、

 

「どんな生き方をしたいか?」

 

 

そこを子供の頃からもっと掘り下げて

考えさせてあげる環境を作ってあげたい。

 

 

その番組を見ててそう思いました。

 

 

では、どうしたらライフスタイルを意識して

育つことができるのだろう?

 

 

明日も整理してみたいと思います。

 

 

☆あなたは何を目的に今の職業を選びましたか?