変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子供の頃からライフスタイルについての情報を与えてあげたい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

ライフスタイルの話を昨日しましたので、

少し膨らませたいと思います。

 

 

日本だと夢は「職業」を書いて終わってしまう。

学校の先生、美容師、保育士、お医者さん、、。

 

 

それは、そうなりたいと思ったわけですから

否定すべきものではないのですが、

 

 

違う角度の情報やイメージを入れてあげること、

つまりライフスタイルも大事だと思います。

 

 

例えば、昨日ご一緒した仲間の夫婦は

一貫して、「素敵な家に住みたい」と言っています。

 

 

買える物件からステップアップして

駅前のタワーまで買えるようになり、

 

 

今度は駅近にご自身の仕事場を兼ねた

家を設計するそうです。

 

 

彼らの夢はまだ続きで、一軒家も

将来は4F建てが持ちたいと思ってる。

 

 

それも駅近やなるべく都心の便利な場所に。

そう書くと、今時、物欲ですか?となるかもしれまさんが、

 

 

ライフスタイルを考える時、物欲もありだと

僕は思います。

 

 

「素敵なお家に住みたい!」人に迷惑はかかっていません。

とってもイメージしやすいライフスタイルがお家です。

 

 

都心に住みたい、緑のある場所に住みたい。

 

バーベキューが出来る家に住みたい。

 

便利な高層マンションがいい!

 

 

どれもそのイメージが膨らんできますね、

職業だけしか浮かばないよりも、

 

 

より具体的にその人のライフスタイルが

イメージ出来ます。

 

 

ただし、その家のローンの支払いのためだけに

働き続ける、その家を活用する余裕もない、

 

 

それでは本末転倒なわけですね、

そういう人、とっても多いです(笑)。

 

 

なので、職業の形態とかを知って、

理想のライフスタイルに合わせた収入源を目指す。

 

 

今の教育はあまりにも情報の選択余地がない中で、

親も学校もわからないまま子供を巣立たせる。

 

 

それは失望をしてしまう人が圧倒的に増えて

当たり前だと思います。

 

 

収入だけではなく、時間について、人との出逢いについて、

健康について、いろんな角度から、、

 

 

生き方、考え方も含めてなるべく多くの選択の余地を

与えてあげたいものです。

 

 

そして職業というか、収入源とライフスタイルは

切っても切れない関係だということですね。

 

 

なによりも僕ら大人は、自分の将来のライフスタイルを

より具体的に話せる人でいたいですね!

 

 

夢を語れる大人になりましょう!

 

 

☆あなたの理想のライフスタイルは?