変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

人の繋がりは自ら切るべきではない、むしろ広げる努力が必要。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日は最近親戚になった(笑)

80代の方に日用品のプレゼンをしました。

 

 

孫がおばあちゃんに教えてあげたくなって

今日の日を迎えました。

 

 

前にも使っていた時があるらしく、

「懐かしいー!」と言って喜んでくれました。

 

 

その反応を見ていて、人の感性には年齢だけでは

計れないものがあると感じました。

 

 

ひと通り見て、買いたいものリストを作って

オーダーして、、楽しそうでした。

 

 

忘れ物をしたので自転車で自ら取りにいき、

また帰ってきてきて話に加わる。

 

 

楽しくて帰るまでに何回も延長して、

それでもまたお話に加わって。

 

 

やっぱり、人っていくつになっても

人の繋がりが一番大事なんだと思います

 

 

その女性も若い頃は何人かのお友だちと

「こうやってみんなで良くいつまでもお話してたのよー!」

 

 

そう言っていました、いつの頃からかだんだん

そういう機会が減っていったのだと思います。

 

 

何を言いたいかというと、、

 

若い頃は人の繋がりは永遠に広がると勘違いしがち

 

だということです。

 

 

でもそんなことはないんですね、むしろその逆で

だんだん繋がりは減っていくのが大半です。

 

 

おばあちゃんみたいな明るく楽しい方でも

そうなんですから、普通の人はもっと孤独になりやすい。

 

 

僕のこの歳までの経験で言わせてもらうと、

簡単に人間関係をリセットして切ってしまう人もすごく多い。

 

 

そういう人って自分には相応しい繋がりがまた出来ると

思っているのかもしれないですが、

 

 

どんどん歳とともに孤独になっていってしまうと思います。

少なくとも自分から関係を断つものではありません。

 

 

よっぽど嫌な思いをさせられたら別ですが、

僕は今までの人生でそこまで嫌になった人はいません。

 

 

そのおばあちゃんもこれをきっかけに

また新しい人間関係が広がって、

 

 

やりがいが見つかったら本当にまだまだお元気なので

これからまた人生のステージが始まるかもしれないと思って、

 

 

おかげさまで楽しい1日を過ごせました。

始めるのに遅いなんてことはありませんね!

 

 

☆これからどんな人と出会いたいですか?