変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子供には事前に丁寧に説明しておく事が大事です。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

言葉がけの話を昨日、一昨日と書いてきましたが、

もう少し続けようかと思います。

 

 

参加者の方からの質問で、

「道路などで危険な事をしそうでも叱ってはだめですか?」

 

 

というのがありました。

この応えが納得なのでご紹介します。

 

 

先生のアドバイスは、「出かける前に約束事をする」でした。

つまり、事前にルール説明をするということ。

 

 

外で危ない行為や迷惑がかかる事を子供がした途端に、

親の面子で子供にヒステリックになっている親を見ます。

 

 

子供は本当に理解していたのか?

実はなにも解っていないんじゃない?

 

 

それをいきなり、危ないって言ってるでしょ!!と

怒っても、子供の理解はそんなすぐにはできません。

 

 

危険な場所や人が集まる場所に行くならば、

状況を事前に丁寧に伝えておく。

 

 

やっぱり丁寧に子供と接するって大事なんです。

これもやっぱり大人同士でも言える事だと思います。

 

 

なるべく丁寧に説明をする習慣をつけると

いうことですね。

 

 

自分に出来る事が、必ずしも相手にとっても

簡単なこととは限らない。

 

 

これは、自分がビジネスをする時でも

気をつけなければいけない点だと思っています。

 

 

アンテナを張っていると、どんな知識でも

役に立つ事が多いいですよね。

 

 

これから飛行機に乗ってちょっとだけ

非日常に行ってきます、

 

 

また面白い話が出てくると思いますので

楽しみにして頂けたら幸いです。

 

 

何があってもこの世は期限付きの

思いっきり学べて楽しい世界です、

 

 

今日も思いっきり生きましょう!