変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自分がやりたいこと、ワクワクすることを楽しむ「福業」という考え方。

.entry-content { font-size:16px; }

f:id:itarublog:20180531085510j:plain

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

5月が終わろうとしています、

動きに手応えを感じた月でした。

 

 

6月は展開がより積極的に変わるように

意識していきたいと思います。

 

 

沖縄に行く空港の中で本を買いました、

「10年後の仕事図鑑」という本です。

 

 

ホリエモンと落合陽一さんが共著です、

読んでみるといいと思います。

 

 

これからのAI化社会への「心構え」は、

何を意識したら良いか?を書いています。

 

 

まず、前提としてホリエモンはAI社会を

ただ仕事が減るだけのネガティブなものとは捉えていません。

 

 

むしろ、自分がしたい事をやるチャンスだと

捉えるようにと書いています。

 

 

やりたくない仕事を我慢してやっていても、

それはAIやロボットに取って代わるかもよ?と。

 

 

ならば、趣味でもなんでもとことん好きな事を

突き詰めなさい、それが収入にもなっていく。

 

 

「副業」もどうなの?そんな中途半端な気持ちで

やらずに本気でやったら?みたいな感じ。

 

 

僕も今世間で言ってる「副業」よりも、

「複業」としてエネルギーかけた方がいいと思う。

 

 

もっと面白く言うと「福業」はどうでしょう?

自分がそれをやる事自体が、

 

 

自分のため、相手のため、社会のためになる、

やってる事自体が楽しい「福業」

 

 

そしてそれが上手く行き出せば行き出すほど、

未来がワクワクする「福業」。

 

 

僕もそんな感覚でサラリーマンから今の

ビジネスにシフトしてきた感があります。

 

 

そんな楽しいビジネスに出逢った僕は

本当にラッキーだったし、鼻が効いたのかもしれません。

 

 

とにかく、人生は基本的には続きます、

10年後という単位でもう一度自分の人生を観ましょう。

 

 

より楽しい自分がいるためにはどうしたら良いのか?

 

 

少なくとも僕より社会を知っている2人が

この本がまずは言っていること、、

 

 

好きな事をやって生きていきなさい、

 

なのです。

 

明日もこの話題で続けるつもりです。

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

☆あなたがやってて楽しいことはなんですか?