変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

AI化によって今までの淀んだ垢は流される。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

今日から6月がスタート、

良い1年の折り返しにしましょう。

 

 

昨日の話の続きをしたいと思います、

この10年で大きく社会は変わっていきます。

 

 

ホリエモンは言っています、

「僕は未来の事を考えるのが嫌いだ」と。

 

 

なぜかというと未来予測なんて

誰も予測不可能だから、

 

 

とにかく彼のメッセージは

「今を生きろ!」なのですね。

 

 

だったら「10年後の仕事図鑑」なんて題名の本を

出すなよ、と突っ込みたくなりますが(笑)、

 

 

ここは大人の事情という事で、、

 

 

その中でもさまざまな職業を

予測していて、その中で、

 

 

公務員はほとんどいらなくなる、

と言っています。

 

 

僕も市役所とか行くと、なんでこんなに

働いてる人が多いんだろう?と思います。

 

 

圧倒的に人口密度が高いんですよね、

公務員のいる場所ってどこでも。

 

 

これ、全て税金からなわけで、

このお金が縮小されると日本の問題は

 

 

いろんな意味で解消されていくと

思います。

 

 

その他、AIによって改善されて欲しいのは

医療の世界ですね。

 

 

医者が儲けのために薬をバンバン処方

できなくなり、

 

 

AIが最低限の量を正確に処方したり、

ちょっとした風や病気は、

 

 

もうロボットとかに診て貰ったら

高額医療は改善され、

 

 

国の膨大な医療費負担が減り、

財政は健全化に向かうでしょう。

 

 

なんていうか、AI化とかロボット化って

今までの垢を流してくれる絶対装置かもしれませんね。

 

 

言い訳無用!みたいな、今まで駄々こねてた

既得権益者がもうさすがに参ったとなるような。

 

 

そういう意味では本当にポジティブに

考えていきたいと思います。

 

 

そしてホリエモンが言うように、

僕も心してこの言葉を大切に過ごしています。

 

 

未来を怖れず、過去に執着せず、今を生きろ!

 

 

良い6月にしたいと思います。

 

 

☆どんな1カ月にしたいですか?