変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自分が発した言葉が履歴書であり、自己紹介です。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日はうちにビジネスの打ち合わせで

2人の男女が来ました。

 

 

打ち合わせが終わってから

楽しく美味しく飲み会。

 

 

男性は久しぶりに来て、女性の方は

最近ビジネスに意欲的です。

 

 

彼女は去年あることがきっかけで

ビジネスに確信を持ち動きだしました。

 

 

本人も言ってましたが、何が変わったかというと

口から「愚痴」が出なくなったと。

 

 

確かに昔はよく「愚痴」を言ってたかもしれません、

それが今では殆ど言わない。

 

 

「愚痴」というのが厄介なところは、

本人は「愚痴」を言ってることに気づいていないことだ。

 

 

至極真っ当な正論を言っていると

本人は思っている。

 

 

その彼女も今では「よく愚痴ってた」と言っているのだが、

その当時は「愚痴」のつもりではなかったようだ。

 

 

会社がこんな理不尽な事をする。

 

旦那が何も手伝ってくれない。

 

子供が言うことを聞かない。

 

 

なによりも自分のこと、いろんな言い訳を言って

今の状況を肯定しようとする。

 

 

実は全て自分で「蒔いた種」なのに、、。

自分では気がついていない。

 

 

自分が蒔いた種だと解れば話は簡単。

自分が変わる方向に行動すれば良いことです。

 

 

自分の言葉がただの「愚痴」だった事が理解でき、

愚痴を言わなくなっていく。

 

 

つくづく言葉というものは、その人の今を現す

履歴書であり、自己紹介だと思います。

 

 

今日は「愚痴」という言葉を何回も書きましたが(笑)、

1日の中で愚痴を言うのか?前向きを言うのか?

 

 

簡単に言えば、それで人生が決まっていく

ようなものなのかもしれません。

 

 

ということは、今日から今から人生は変えられる、

この次の言葉から変えれば良いわけです。

 

 

なんて楽しいことでしょう、人生!

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

良い1週間にしましょう!