変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

足りてる人ほど必要とし、成してる人ほど謙虚です。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日は僕としては凄く久しぶりに

ビジネス仲間と5人の男たちで飲みました。

 

 

20代、30代、40代と50代2人。

世代は違うけれどあんまり関係ありませんね、

 

 

特にそれぞれ起業している人たちなので、

普通にお互いをリスペクトしていて。

 

 

考え方が違っていてもそれを理解しようと

自分の話の聴き方を変えていくというか。

 

 

まず、話し合うこと自体に意味があると

前提として思っています。

 

 

もう、ある程度歳をとると、人生とか

考え方の話を放棄する人が多いですが、

 

 

それってかなりの重症だと思うんですよね、

話し合わなければ始まらない。

 

 

そしてその5人、人の考えややり方を聴いて、

みんな自分の今後に役立たせようと思ってるんです。

 

 

簡単に言うと聴く姿勢が謙虚なんですよ、

吸収する気持ちで話し合いに入ってる。

 

 

もちろん、馬鹿な話もいっぱいするわけですが、

相手をリスペクトしながら、

 

 

何かを自分のものにしようと

謙虚に耳を傾けている。

 

 

僕の経験で言うと、何かを成し遂げてる人ほど

謙虚ですよね。

 

 

何もしていない人ほど、平気で相手の貴重な時間を

キャンセルしたり、聴く姿勢がない。

 

 

上から目線なんです、何にもしてない人ほど。

これっていろんな事に言えますね。

 

 

健康な人ほど健康の話を新しく取り入れて、

不健康な人ほど私は判ってると思ってる。

 

 

子育てもそうだし、老後の生活もそうだし、

経済も、、あらゆる事で言えることですね。

 

 

それが必要な人ほど必要に思わず、

足りてる人ほど必要に思う。

 

 

皮肉な話だし、残酷な結果を生むけど

仕方がないことみたいです。

 

 

でもそれはそれでそれぞれの人生なので

尊重すれば良いわけです。

 

 

ただし、確実にますますこの格差は

広がっていくんじゃないでしょうか?

 

 

少なくとも自分は吸収していける耳を

持ちたいし、そういう人と繋がりたいと思っています。

 

 

このリーダー(Reader . Leader)の方々は

目に見えませんがその繋がりの一つなのだと思います。

 

 

今日もまた一つでもヒントにったら嬉しいし、

僕も書くことでまた意識出来ることに感謝です。

 

 

この一瞬から大切に生きていきましょう!