変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

長いスタンスで相手を観ていくことが大事だと思います。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日はイベントがありましてスタッフとして

1日中駆け回っておりました。

 

 

アフターでは今流行りのカーリング

携わる方の話を聴いておりました。

 

 

まだあの競技が無名の時から

ほぼボランティアとして支えてきた方で、

 

 

興味深い話をたくさんしてくれました。

 

 

その中で、アスリートの内情というか

身体についても話してくれて、

 

 

彼らが意外にも身体や栄養についての知識が

あまり無いということがわかったと、

 

 

目標に向かって最大限に自らの身体を酷使し、

いじめ抜くわけで、

 

 

途中、怪我や不調もある中で、身体にどんな物を

取り入れたら良いか?などはあまり知らない。

 

 

現役で選手をやってる時はまだ良いのですが、

引退してから身体の不調に悩む選手が多いそうです。

 

 

女性だったら子供を授かるのにとても苦労したり、

男性も引退してから急激に太りだしたり、

 

 

思った以上にそういった知識不足、あるいは

誤った情報を信じたり、食べ物を取り入れてるそうです。

 

 

その方は引退後も選手たちが健康に豊かに

生きるための組織を立ち上げたいと話していました。

 

 

それを聴いていて、人を思いやりを持って

観るとはこういう事だと感じました。

 

 

これから始まるW杯もそうですが、

 

 

僕らやマスコミはただただその活躍する今だけに

注目して国を背負わせるけれど、

 

 

選手にとってはその先の人生の方が

長いわけで、

 

 

そこを見つめてあげようとするその方の

考え方に本当の思いやりを感じるのです。

 

 

自分もいろんな方と出逢い繋がって行く中で

その人の今を切り取って付き合うのではなく、

 

 

長いスタンスをもって人と付き合う気持ちで

いたいと思ってきたつもりです。

 

 

そういえば昨日もしばらく家庭のゴタゴタで

音信不通だった後輩が声をかけてきました、

 

 

元気そうにしてましたが、連絡出来ない理由を

いろいろ言い訳?してましたが、、

 

 

彼もこれから大丈夫かなぁ、、(笑)。

 

 

少なくとも僕はこれからも付き合う気

満々です!

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

☆一生付き合う気でいる人って何人くらいいますか?