変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

不動産購入は当たり前ですが大きな大きなお買い物ですよ!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

最近、自分の周りでもお家を買ったり、

建てる人が増えています。

 

 

建築機材屋さんが儲かってしょうがないようですし、

サラリーマンのボーナスも上がっているし、

 

 

マイナス金利なんてものをやってる訳で、

そりゃお金を借りるには最適なタイミングです。

 

 

今はとっても景気が良い状態だと思います、

当然家を買ったり建てたりする人が多くなる。

 

 

それが良いのか悪いのか?は僕にはわかりませんが、

不動産を購入した経験のあるものとして、、

 

 

僕の場合はバブルの時期にマンションを買いましたので、

痛い目にも合っているのですが、、(笑)。

 

 

自分だったらどうするか?という視点で

考えてみたいと思います。

 

 

まず、大きな買い物ですので、いかに客観的に

考えられるか?が不動産を買う時のポイントだと思います。

 

 

例えば今は好景気です、好景気ではないと思っている人も

いるかもしれない、それも客観性が求められる。

 

 

少なくとも僕は好景気だと思います、

という事は景気が悪くなる時がこれから先にあるかもしれない。

 

 

今よりもお給料やボーナスは下がるかもしれない。

ローンを今の給料に合わせるのか?

 

 

それとも、最悪の事態に合わせて組むのか?

因みに僕はサラリーマンの時にローンを組みましたが

 

 

ボーナス払いは一切しませんでした、将来辞める前提でしたし、

ボーナスは臨時のものだと認識していましたから。

 

 

それはその後を凄く楽にしましたね、もしボーナス払いに

していたら相当苦しかったと思います。

 

 

「それではろくな家が建てられない」という方がいると思います、

でもそもそもろくな家を建てられるだけの身分なのでしょうか?(笑)

 

 

もしかして、住宅販売の会社や銀行の言ってる甘い話に

乗っかっちゃてるだけかもしれません。

 

 

彼らは商売、それも結構思いやりのないというか、

買ったあとは全く責任を取らない人たちですから(笑)、

 

 

間に受けて良い気分になって身の程忘れて、

背伸びしてることに気がつかない自分になりやすい。

 

 

でもよく考えてください、普通にいったらこの買い物は

生涯収入の1/4以上になるかもしれない買い物ですよ!

 

 

だからまず大きな買い物をする時は、

落ち着いて、自分の買い物を客観的に考えることです。

 

 

この話、長くなるかもしれないので、明日に続けますね!

 

 

 

☆お家を将来購入しようと思っていますか?