変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

物を必要としない時代に不動産という買い物が必要なのか?

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

この2日間、不動産について自分の考えを

書いてきましたが、

 

 

では自分が今、若かったらどうするか?

考えてみたいと思います。

 

 

まず絶対に言えることは人口減少は

止められないだろうということです。

 

 

この保守的な(悪い意味で)国が移民を受け入れて

いくのは、相当時間がかかると思います。

 

 

なので人口はこのまま減り続けるのではないかと

思います、つまりは家は余っていく。

 

 

地方に住んでいて、家を買う理由はないと思います、

メンテナンスやリスクを考えると借りた方がいい。

 

 

都市部でどうするか?ですが、昨日書いたように

新築一戸建ては建てませんね。

 

 

人気のある場所、あるいは駅からできれば

5分以内とかならありだとは思いますが、、

 

 

メンテナンスが必要だし、貸す時に借りてがいない。

一戸建にどうしても住みたいならやはり賃貸にします。

 

 

土地神話みたいなものは、考えないでいた方が

良いと思います。

 

 

ではマンションはというと、やはり都市部で

駅から5分以内、最低でも10分以内の物件。

 

 

新築ではなく、ファミリータイプでもなく、

狭くても良いから人気の場所と駅近が条件です。

 

 

ただマンションも大規模修繕とかでお金がかかりますので、

戸数が多い方がいい、そう考えるとますます難しいですね!

 

 

いづれにしても、僕なら今は不動産は買いません、

あまりにも先が見えないからです。

 

 

オリンピック後だけではなく、世界情勢も

日本の今後の景気もどうなるか分かりません、

 

 

ですが変化は非常に速くなっていってます、

その中で30年もするローンを組む買い物をする、

 

 

その事自体がリスクが高すぎる時代です。

もし買うなら昨日書いたように、最低限のローンを組みます。

 

 

では理想のお家を建てたい人はどうしたらいいの?

って言われる方もいらっしゃると思いますが、

 

 

本当に自分の収入源を増やして、これは貯めておいても

仕方がないというお金が出来たら買います(笑)。

 

 

投資のつもりで戻って来ないこと前提で払えるなら

買います、そもそも、たった1つの収入から、

 

 

生活費、教育費、お家のローンまでそこに

負担が集中するのはあまりにリスキーです。

 

 

だから、お家って隣の人や親戚が買ったからといって

みんなが当たり前にできるお買い物ではないんです。

 

 

それほど、人生を左右させるお買い物だと

認識して、お買い物するならしてくださいね!

 

 

景気が良い時に買った人は、みんな「終の住処」

だと思ってないで買うんです。

 

 

メンテナンスや子供が巣立った後のことは

考えずに買うんです。

 

 

なのでこの物を必要としない時代なのに、

何千万もするお買い物なのだという認識が大事ですね。

 

 

これからの方の参考になったら嬉しいです、

今日も読んでくださりありがとうございました。