変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

まずは「自分の命を守る」ことを優先させてシュミレーションしておこう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

大雨が各地で猛威をふるっています、

犠牲になられた方のご冥福をお祈り致します。

 

 

この国は昔から自然災害の巣みたいな

ところです、地震、台風、津波、火山、、。

 

 

昨日までの不動産の話に繋がりますが、

やはり物を持つリスクが高いです。

 

 

そして、こういった自然災害が起こった時に

意識することは、、

 

 

「何より先に命を守る」という事だと思います。

例えば地震の時の備えに優先したい持ち物は、

 

 

水とか食料も大事ではあるんですが、

専門家の意見などを聞きますと、、

 

 

ヘルメットや身を守る物が優先になります、

まずは地震が起きた直後に命を守ることなんですね。

 

 

そりゃそうです、地震で餓死した人はあまり

聞いたことがありません。

 

 

タンスの転倒防止や落ちてくるものへの備え、

それをしないで沢山の方が亡くなっているわけです。

 

 

今回の大雨でも河川の氾濫で流されたり、

土砂崩れが死を招く殆どの原因ですね。

 

 

本当に身の安全を考えたら、もう警報が出たら

河川の近くや裏に山がある人は逃げないといけない。

 

 

でも、津波の時もそうですが、人間て意外に危機意識が

いざという時に出ない生物なんですよね。

 

 

例えば病気になってこのままだと命が危ないかもよ?

って言われても結構放っておいたり。

 

 

糖尿病や腎機能の低下などしてても食生活を

改めなかったりも同じ類の危機意識の薄さだと思います。

 

 

まずは何はともあれ「自分の命が大事」。

それでいいんだと思います。

 

 

その為には普段からシュミレーションしておく

ことなんですよね。

 

 

地震が起きたらどうするか?家事になったら?

危機意識をもって、まずは命を守りましょう!

 

 

☆災害へのシュミレーションは出来ていますか?