変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

他者は比べるのではなく目標として存在させてあげる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

今月から自宅のマンションで

毎週ヨガをやっています。

 

 

行ける時は自宅なので時間のロスがなく

参加するようにしています。

 

 

スポーツクラブではないので、

集まってくる人は殆どが初体験の方。

 

 

その方が決まっていう言葉があります、

「私身体が硬いから出来るかしら?」(笑)

 

 

そして大抵、ヨガの先生はこう応えます、

「出来る範囲で無理なさらなければ大丈夫ですよ」

 

 

このやり取りが毎回新しい方が来る度に

繰り返されます。

 

 

そして、こう続くのがヨガ教室です、

「人と比べなくていいですから、自分と向き合って!」

 

 

そうです、人が身体が柔らかいとか

比べるから、自分に出来る出来ないがうまれる。

 

 

そんなことより、自分がどうなりたいか?

の方が大事なわけです。

 

 

他の人を自分のいじける材料に

使う必要はないです。

 

 

ただし、ただしです、この「人と比べなくても

いいからねー」というのがどうも最近は

 

 

極端に解釈されちゃって、なんか自分が

努力しないための言い訳に使われちゃってる。

 

 

人と比べなくてもいいけど、人が出来るのを

見て、自分の勇気に変えたらいいと思います。

 

 

羨ましがるのではなくて、自分の良い

目標にすることはプラスになります。

 

 

だから、間違いなく自分以外の存在は

自分の成長のために必要だと思います。

 

 

僕らは全ての人が仙人になれるわけでは

ありません。

 

 

凄く身体が柔らかい人よりも、

少し努力すればそうなれるかもしれない、

 

 

そういう他者を探すことはとっても

自分にとって良い目標になります。

 

 

比べるのではなく、自分の指針になる

そういう感覚で自分と他者を捉えると伸びると思います。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

☆あなたにとって目標となる他者は誰ですか?