変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

あなたはそれをする事が出来る。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

先日のメンタルセミナーの話を

続けたいと思います。

 

 

その講師の方は確か「自他の分離」と言っていた

と思いましたが、

 

 

とにかく「〜のせい」にしないことが

とっても重要だと。

 

 

あの人のせいでこうなった。

親のせいで不幸だ。

旦那のせいで貧乏だ。

子供のせいで仕事が出来ない。

 

 

まあまあ「自分以外のせい」にすることの

簡単なこと、そしてそれは自分を納得させやすい。

 

 

自分のやりたい事が出来ない

言い訳としては最良の方法かもしれません。

 

 

でもそれではいつまで経っても

自分の理想の生き方は出来ません。

 

 

「自分のせい」それだけでいいのです、

 

 

ですが勘違いしないこと、それは、、

だからと言って自分を責めるのもおかしい話です。

 

 

「自分が不甲斐ないからいけないんです」

これも、自分を他者にして言い訳してるんです。

 

 

「自分のせい」とはただただ前を向いて

自分を成長させていく姿勢だと思います。

 

 

難しいことではありません、

本来のあなたに出逢えばよいのです。

 

 

不健康なのが自分らしいですか?

不満を言ってるのが自分らしいですか?

 

 

そんなことはないはずです、

本当のあなたの心音はどんな音を奏でますか?

 

 

自由にやりたい事だけをしているあなたがいい。

他者に希望を与えているあなたがいい。

 

 

この言葉が僕に影響を与えた言葉です。

「あなたはそれをする事が出来る」

 

 

今日も楽しくこの一瞬を過ごしましょう!

心音を聴きながらそこに向かいましょう!

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。