変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

僕らは化学物質だらけの地球に住んでいる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

先日はちょっとマニアックな

健康セミナーを聞きに行ってきました。

 

 

僕らの今周りにある、「化学物質」についてを

教えてくれるセミナーでした。

 

 

話は化学物質に留まらず

とても多岐にわたって面白かったのですが、

 

 

その講師の方も言ってましたが、

情報を全て間に受けてはいけないと、

 

 

まず、それを言ってくれることに

逆に信憑性を感じたわけです。

 

 

とにかく、今、地球上の全ての生き物は

化学物質に侵されている事は確かです。

 

 

例えば、最近は河川の水質を調べると

タミフルなどの医療の化学物質が検出されるそうです。

 

 

人が使用した薬剤などが尿や便から

流れ出し河川や海の水に溶けている。

 

 

これが生体濃縮と言って、プランクトンから

小魚へ、そしてそれを食べるカツオやマグロへ

 

 

そんな具合で回転寿司で人間がそれを食べて

子供たちが取り入れていたりする。

 

 

因みに、現在どのくらいの化学物質が

この地球にあるかというと、、

 

 

なんと100万種類もあるそうです、

数えられる数ではないので解りませんが、、

 

 

そしてそれはこの200年間で生まれた

そうです。

 

 

日本ではそのうち使って良いと認可された

化学物質は1万種類とも言われています。

 

 

とにかくこの短い歴史の中での新しい存在、、

それは化学物質かもしれませんね。

 

 

そして単体では害が無いとされるものも、

生体濃縮によって様々なものが

 

 

身体に入ってきた時に、組み合わせによっては

また新たな化学反応をする可能性があるわけです。

 

 

なので、安全だと信じるかどうかは

あなたが決まればいいわけですが、

 

 

少なくとも僕は、そして家族もなるべく身体に

取り込まない意識を持とうと思っています。

 

 

100万種類を全てカットするのは

現代に生きてる僕らには不可能ですけれどもね。

 

 

入ってくるのは「穴」からです(笑)、

口、鼻、目、お尻、尿道、、

 

 

そして一番多い穴は「毛穴」ですね、

それらの穴から化学物質は入ってくるので

 

 

なるべく避けていきたいと思います。

 

 

この話、面白いかは分かりませんが(笑)、

明日以降に続けて書いていきたいと思います。

 

 

☆普段どこから化学物質を身体に入れてると思いますか?