変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

孫の世代を想像して行動できる人を尊敬します。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日、孫が生まれました!

2人目の孫で初めての女の子でした。

 

 

新しい命が誕生することを

孫だからではなく、僕らは忘れてはなりません。

 

 

その子たちが生きていく世界に、

どう繋いでいくか?が僕らの使命だからです。

 

 

時々、そんなことは頭の隅っこに

追いやられている自分がいたりもします。

 

 

でも、この事は僕らにとって、

とても大事な役割なのではないでしょうか?

 

 

僕らはただその日に生きているためだけに

生まれてきたのではないはずだから。

 

 

生殖機能がなくなったあとでも

これだけ生かされていくには訳があります。

 

 

やはり宇宙の基本的な構造には

「進化する」という事が成り立ちとしてあると思います。

 

 

それを担っているのが人間だとしたら、

僕らは次の世代にどう繋ぐか?

 

 

それは環境だったり、考え方だったり、

仕事のあり方だったり、

 

 

いろんな分野で、人間が地球の中で、

他の生き物と共存しながら幸せに生きる。

 

 

例えば「動物園」や「水族館」というのは

いつの日か無くなっていくと思います。

 

 

なぜかというと、あれは人間から見た

楽しみで、動物たちから見たら監獄だから。

 

 

自分たちの子や孫の世代が、

どんな世界で生きるのか?をイメージして、

 

 

行動できる人を僕は尊敬するし、

少なくとも近づけるように生きて生きたいと思います。

 

 

孫が生まれたあと、

ふとそんな事を考えた朝でした。

 

 

今日も誇りを持って過ごしていきましょう!

 

 

☆孫の世代にどんな世界を繋げていきたいですか?