変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

形に残るものは極力残さない方がいい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

涼しくなってきて、もう我が家は

毛布で寝ています(笑)、

 

 

つい数日まであんなに暑くて

眠りづらい夜が続いていたのに、、

 

 

時の流れの速さを嫌が上でも

感じさせられます。

 

 

どんどんやりたい事をやらなければ

一生なんてあっという間です。

 

 

ちょうど今、親も歳になってきたので

相続について考えようとなり、

 

 

ネット情報などを元に、兄と

やりとりをしているのですが、

 

 

特に不動産なんですが、その額に

かかわらず、

 

 

遺産相続って面倒くさいです(笑)。

 

 

分けるにしてもそんなに綺麗に

分けられるものではないし、

 

 

相続税や翌年の所得税など、

そんなものも絡んできます。

 

 

下手すると本当にトラブルの元です、

これだけを期待している人がいたら、

 

 

おやめなさい、そんなことより

自分で収入を上げていったほうがよいです。

 

 

僕がもし残された家族に譲るものは

形に残るものは残さない

 

 

残せるものはまずは考え方です、

どういう考え方で生きたら良いか?

 

 

そこら辺の話は井戸掘りや釣り人の

たとえ話があるので、また明日にでも書きます。

 

 

そして、もし収入的に譲るものが

あるとしたら、物ではなく権利の収入です。

 

 

自分はそれを作ってきていると思いますが、

それは残そうと思っている前提ではありません。

 

 

もし、きちんと継承してくれる子や孫が

いたら譲るというだけのものです。

 

 

とにかく形に残るものはトラブルの

元だなぁという感想の今日この頃です。

 

 

ただ、1つ1つの事は全て勉強に

なるなぁとも思います。

 

 

この世に起こることは1つも無駄な

ことはありませんね。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。