変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

井戸の掘り方を教えてあげるということ。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

本当にこの国は暑さから寒さへ

寒さから暑さへの切り替えが

 

 

速くなりましたね、このすでに

秋になったこの季節を楽しみたいと思います。

 

 

昨日は形に残るものを残すより、

考え方を残したいと書きました。

 

 

日本人が発展途上国に行って

とても喜ばれること、それは何かというと

 

 

「技術の提供」ですね、例えば水は

どこに行っても貴重です。

 

 

遠い池まで毎日水を汲みに何往復もする

場所に住んでいる人たちはたくさんいる。

 

 

そこに、日本人の技師が行って井戸を

掘ってあげたらそれは喜ばれるわけです。

 

 

まず、その労力がかけなくても済む、そして

なによりも澄んだ水が飲めるわけです。

 

 

彼らの喜びようは想像がつきますね、

そんなドキュメンタリーを観たこともあります。

 

 

でも、井戸はいつかはまた尽きる日が来る

わけです。

 

 

そこで、また池に水を汲みに行くのは

井戸が出来た以前より苦痛になります。

 

 

こんなことなら澄んだ水を経験しなければ

良かったと思うくらいではないでしょうか?

 

 

もし、彼らに井戸を掘ってあげるだけでなく、

「井戸の掘り方」を教えてあげたらどうなるか?

 

 

日本人がいなくても、井戸が枯れたらまた

掘ることができ、澄んだ水を使えます。

 

 

井戸の掘り方は伝承することもできます、

ずっとその村は井戸水が飲めるわけです。

 

 

考え方を継承するとはそういうことです、

お金や不動産をあげるのは簡単ですが、

 

 

それでは井戸の話と同じで何も

その人は身につかない、

 

 

だから、本当に大切な事は収入のとり方、

豊かに生きる考え方を伝える事だと思います。

 

 

それはきっとあなたの大切な子や孫が

将来も豊かに生きられることになる。

 

 

だから、僕らは自分自身がそのスキルや

考え方を一朝一夕ではないのは承知で、

 

 

身につけていく事に努力をしていいのだと

思います。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。