変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

最後に残る仕事は人と人のコミュニケーション。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

この季節、寒くなっていく中で

少し物悲しさを感じる時期でもあります。

 

 

でも、その物悲しさが妙に

愛おしく感じるのは、

 

 

それだけ自分が歳を重ねたと

いうことでしょうか?とても良いものです。

 

 

昨日は日本の自動化は速い、つまりは

機会が人の仕事を奪っていく、

 

 

そういう話を書きましたが、

ではその中で残っていく仕事は何か?

 

 

落合陽一とホリエモンの共著の

「10年後の仕事図鑑」にも書いてますが、

 

 

それを予測するのは占いをする

くらいの価値でしかない、つまりはわからない。

 

 

そうは言ってても実際に無くなっていく

職業は書かれています。

 

 

一般的に言われている一番意外なこと、

それは、ホワイトカラーの方が奪われる。

 

 

つまりスーツ組の方の人たちが、

ユニフォーム組よりもリスキーだということ。

 

 

弁護士や税理士などの高給取りと

言われている資格者などを筆頭に、

 

 

公務員や営業職まで幅広く

スーツ組の仕事は無くなっていく、

 

 

もちろん運転士さんや機械の組み立て、

ウエイターなどのブルーカラーもなんですが、、。

 

 

その中で人間が機械に勝る仕事とは

なんでしょう?

 

 

例えば、あなたはロボットが唄う

正確な歌を聴きたいですか?

 

 

確かなデータの言葉だけを話す機械の

ソムリエのお店でワインを飲みたいですか?

 

 

僕はコミュニケーションだけは

人とをメインに生きていきたいと思う、

 

 

少なくとも全員ではないにしても

そう望むうちの1人になると思います。

 

 

なぜなら、人はいろんな感情を受けたり

出しながら成長していくものだと思うから。

 

 

なので、人間の情感こもった歌が聴きたいし、

人間の思いやりの気持ちを受けて物を選びたい。

 

 

これからの時代に自分が人として

出来る事が残っていくものになると思います。

 

 

今日もそんなコミュニケーションを

大切に遊ビジネスを(笑)、してきます。

 

 

遊ビジネス、なんかペラペラな言葉だけど、

これからはとても大事な要素だと思います。

 

 

それについては明日以降に書きますね!

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

素敵な週末をお過ごしください、

充実した1日を!