変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

認知症になったら本当に大変だぞ!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

先日のNHKスペシャル

人生100年時代を生きる1」を観ました。

 

 

いやー、その中でも一番衝撃的だったこと、

それは、「認知症」になってはならない。

 

 

とにかく今はどの施設も認知症

老人に対してとても厳しいです。

 

 

認知症であっても国の介護度とは、

あくまで「身体の不自由度」であって、

認知症は対象になっていない。

 

 

介護度によって国からの援助が

決まるので、徘徊などをして

人手がいる認知症の方は不利益になるだけ。

 

 

ホームや施設にとっては、それでは

赤字経営になってしまうので断るということです。

 

 

短期間のその場しのぎで入所している

放浪老人たちがこれからどんどん出てきます。

 

 

これはかなり自分たちにとってもリアルな

ことだと知っておいた方がいいです。

 

 

その番組でも85歳以上のなんと55%が

認知症になっているということです!

 

 

ということは僕ら夫婦の将来も

それぞれの両親も含めると、

 

 

家族のうち3人が認知症で自分に

関係してくるということです!

 

 

施設に仮に入ったとしても1人

15万円くらい最低費用がかかります。

 

 

認知症で受け入れてくれる施設は

いくら費用がかかるでしょう?

 

 

これは本当に本当に今から準備しておく

必要がありますね。

 

 

ではどうしたら良いのか?

 

 

まずは認知症にかからない事です。

健康オタクの(笑)僕のパートナーは、

 

 

その為にはまず「薬漬けにならないこと」と

言っています。

 

 

確かに老人の殆どが「薬漬け」になっていますね、

それは1つの原因かもしれません。

 

 

まず、自分たちと親の先を見たときに、

その辺から考えていきたいと思います。

 

 

明日に続く話題になると思います。

今日も前向きに、覚悟を持って行動しましょう!