変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

本当に本気になれば才能は要らない。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日は月に一度の恒例の

ミーティングでした。

 

 

そこで、尊敬する大きな変化を

遂げた方が言った言葉が残りました、それは、、

 

 

本当に本気になれば才能は要らない。

 

 

人が本気になれば、才能があるとか

無いとか関係なしで形になるということ。

 

 

どんな才能も「本気」という人の

エネルギーの下では霞んでしまうのかもしれません。

 

 

それは、ビジネスの世界でも

スポーツでも研究にしてもそうだと思います。

 

 

よく、特にスポーツの世界では

「才能」や「天才」という言葉が使われます。

 

 

確かにそうなんだと思います、

才能に差はあり、高みを目指せば顕著に出ると思います。

 

 

ですが、今6歳の子供に才能がないから

野球選手は諦めろとは僕なら言いません。

 

 

それはどんな人でもある期間、

本気で打ち込んだ可能性はあると思うからです。

 

 

屁理屈を言う人、言い訳を言う人は

世の中にはたくさんいます。

 

 

ですが、大きな変化を遂げた方が

スピーチの最後に言った言葉は、

 

 

間違えなく確信をもって出たこと、

「本気になれば才能は要らない。」

 

 

それはこれからも自分の人生の

指針の1つになっていく言葉だと思いました。

 

 

今日もたった一度の一日がやってきました。

寝るその瞬間まで楽しんで!