変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

定年という考え方が無くなりつつある。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

今日からお勤めの方も多い、

長いお休みのあとのお仕事開始ですね。

 

 

昨日のニュースを読んでいましても

近々、政府は定年年齢を引き上げそうですね。

 

 

企業に義務化する定年年齢を

まずは70歳、ゆくゆくは75歳に

するのではないかと思われます。

 

 

見方を少し変えれば、「定年がなくなる」

そういう世の中になるに近いということです。

 

 

逃げ切れると思っていた5.60歳代は

人生設計が外れた人が多いはずです。

 

 

定年してのんびりして年金で食べていく、

その設計図はほぼあり得ないものになりました。

 

 

その時に大事な事は、今日から働く

その仕事は75歳までウキウキするものか?

 

 

そして、現実的に75歳まで働かせてもらえ、

なおかつその会社が存続してるか?

 

 

定年が実質的になくなることで

若者たちは本腰を入れて個人ビジネスに

取り組む流れが出来てきています。

 

 

雇われながら、シフトチェンジして

個人ビジネスや起業の収入を増やす。

 

 

もう「年金でのんびり」という幻想は

終わりました。

 

 

年功序列や終身雇用制度もほぼ終わった

そう言って良いのが今年だと思います。

 

 

どうやってこれからの来たる年齢に

対応していくか?

 

 

それは今日からまた出勤するお仕事以外の

時間の使い方にかかっているということです。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。