変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

お参りは願うものではなく、宣言する場。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

寒い日が続き春が恋しいですが、メンタル的には

冬は冬で楽しみたいですね、お魚が美味しいとか(笑)。

 

なので、昨日は前日のお酒の飲みすぎの反省も

兼ねて(笑)、ウォーキングをしました。

 

ただジムで歩くのはやめて、午後に四谷に行く

予定があったので、御茶ノ水まで電車で、そして

四谷までを歩く事にしました。

 

なぜ御茶ノ水かというと、神田明神に行った事が

なかったのでお参りしようと思いました。

 

そしてそこから飯田橋の東京大神宮へ、

こちらも行った事がない流行りのパワースポット。

 

まあ行ってみたら時期も時期なので人が

たくさんいました、特に東京大神宮は縁結び系、

なので、女子たちが山ほど来てました。

 

これだけ男子と出逢いたい人がいっぱいいるのに

少子高齢化とは皮肉な話です(笑)。

 

神田明神は東京で最も古いお宮の1つだけあって、

建物も立派でしたねー、こちらは商売繁昌系なので、

会社員の団体が上司に連れられて来る図が多かった。

 

連れられてくる会社員と出逢いたい女子たち、

そして女子はお守り買いまくり、

おみくじ引きまくりでした。

 

おみくじの内容が良くないことをすごく嘆く人、

逆に大吉で舞い上がって大声あげてる人。

 

どちらも違う、おみくじは今の自分を律するための

ものだと思います。

 

そしてお参りはお願いするところではなくて、

宣言するところ。

 

自分は良い伴侶と出逢いたいので、自分を

磨くために今年努力致しますと。

 

パワースポットだからと言って、お願いだけして

それで幸せになるなんて事はありえません。

 

神様と対峙するとは、ある意味いい加減な

気持ちでいられないという緊張感のあるものです。

 

裸の自分を晒しているようなものです、

今はこんな自分なんだけど、これからはこうしたい。

 

そこで自分はどうしたいか?を嘘偽りなく

宣言する場なのです。

 

とにかく初詣に初めてのお宮に参らせてもらって

気持ちがスッキリした1日でした、感謝。

 

☆今年は神様の前で何を宣言しますか?