変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

可愛い子には旅をさせよ!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日はオフでしたので、車で30分のアウトレットで

買い物をしました。

 

最近はネットショップで買う事が増えたのですが、

やはりお店で買うっていうのは良いですね、

買ったあとの充実感が違います。

 

そしてお店の人とのやりとりがまた楽しい、

どんな時代になっても人とのコミュニケーションは

求められるとあらためて思いました。

 

AI化や自動化がこれからどんどん進んで、

暫くはそれが目新しく感じる時期が続くと

思われますが、

 

その先はやはり人と人とのコミュニケーションを

求めるニーズも振り返してくるのではないでしょうか?

 

その為にもやはり唯一人間だけが出来る独特の

コミュニケーション能力だけは磨いておきたいものですね。

 

メンタルを学び、相手の良いところを引き出したり、

ユーモアを交えて会話をしていく。

 

コミュニケーション能力は子供の頃からの影響が

大きいと思われます。

 

親子だけが密着して、親が子の言われたとおりに

動いている関係性ではそれは磨かれません。

 

うちのお嫁さんはどんどん他の人に子供を

抱かせたり、あやさせたりしているので

感心して見ています。

 

子供はそれは最初は気持ちが良いものでは

ないでしょう、表情がこわばります。

 

ですが長い目で見ればとても大事な事だと

思います。

 

関係性を広げてあげれば広げるほど

コミュニケーション能力は上がると思います。

 

僕の周りの海外留学した者たちは

一様にコミュニケーション能力が高いです。

 

「可愛い子には旅をさせよ!」とは

昔の人は良く言ったものですね。

 

その通りだと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。