変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

島国の良さと落とし穴。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

いやー、周りではインフルが多くて多くて、

キャンセルにされるのは致し方ないですが、

それが当たり前の風潮なのが気に入れません(笑)。

 

風邪であろうとなんであろうと、相手の予定を

帳消しにするのですから、せめて申し訳なく

していただきたい。

 

家族がインフルエンザだとなんでも許されると

思っているこの日本人のメンタリティーが好かんです。

 

この前も書いたようにインフルエンザの毎年の 

大流行は世界的に見ると異常です。

 

日本人の免疫力が低下している事を知っていないと

ただただ「インフルエンザ憎し」みたいなマスコミの

報道に騙されます。

 

井の中の蛙

 

井戸の中からの空しか見えていないので、

自分の見える世界が全てだと思ってしまう。

 

昨日も渋谷でミーティングに参加しましたが、

そこでスピーチした30歳くらいの男性は、

 

石川県から出てきてパナソニックに就職して、

東京に一人暮らしを始めた20代前半。

 

看板だけでかっこいいと思ってたが、実際の生活は

お金も時間もない生活。

 

親が商売をしていた事もあって副業で起業する事に

なんの抵抗もなく始めて、

 

やはり世界は広いしやりたい事はたくさんあると、

そのコミュニティで知ります。

 

そして、ある程度ビジネスが軌道に乗ってきたところで

パナソニックを辞めます。

 

地元から見たら超エリートで羨ましいわけで、

なんでその看板と安定を捨てるのかと?

 

の、割には石川県から出ない同級生が大半で、

みんな「石川最高!魚美味い!自然きれい!」と

言ってるそうです(笑)。

 

「将来はどうしたい?」と聞いても特になく、

新しい事にチャレンジはしない。

 

石川県はとっても良い所だと思うし、

地元で働く事も僕は良いと思います。

 

ただし、どこで生きていようとも俯瞰(ふかん)した

目線はいつも持っておきたいと思います。

 

井の中の蛙大海を知らず。

 

自分はそうなっていないかな?そう思っている

だけでも人生は拡がりが生まれると思うからです。

 

日本人の良いところはたくさんあります、

ただし島国なのでこれだけは陥りやすい。

 

年齢がいくつになっても、人間関係や世界観は

拡げていきたいと思います、

 

今日も読んでくださりありがとうございました。